アテンザワゴンで~『美ヶ原高原へ』

コロナ禍でゴールデンウィークが終わっても
仕事は休みでGWが永遠に続きそうな状況なので
家に籠もっているのにもそろそろ辛くなってきたから
美ヶ原高原へちょっくらドライブに行って来ました

f:id:zakochara:20201115222446j:plain

まだ美ヶ原高原美術館は閉館していて
当然人も少ないので密にはならない安心感はありますが
観光地に人が少ないのも寂しいと実感。
f:id:zakochara:20201115222500j:plain
この日は大変お天気がよろしくて
山に雪がまだ少し残った綺麗な景色が眺められました
次第に山がスイーツに見えてきました

f:id:zakochara:20201115222518j:plain

そう考えたらソフトクリームが食べたくなってきましたが
お店が閉まっているので食べられないと分かれば
もうここには用はない
f:id:zakochara:20201115222545j:plain
そこから車で少し上まで行くと
『美しの塔』へ行くとこが出来ます
その手前にある『ふる里館』

f:id:zakochara:20201115222411j:plain

当然ここも閉まっているので
ソフトクリームは食べられません
やっぱり高原に来たらソフトクリーム食べたい

f:id:zakochara:20201115222434j:plainでもトイレは使えるみたいだから
ちょっと使わせてもらう事にしました

f:id:zakochara:20201115222423j:plain

と言ってもトイレは有料!
オシッコ一回するのに100円取られるのか?
それなら大きい方した方がお得だね

f:id:zakochara:20201115222744j:plain
ふる里館から少しだけ歩くと牛伏山があります

f:id:zakochara:20201115222733j:plain

山というより丘といった程度ですが
急勾配だから運動不足の自分の身体が
エサを欲しがる犬のように舌出してハアハア言います

f:id:zakochara:20201115222557j:plainしかしそこから見える景色は良いです

f:id:zakochara:20201115222608j:plain
過去に起きた山火事がきっかけでこの風景が出来たらしい

f:id:zakochara:20201115222654j:plain
山も綺麗ならば空もまた美しい

f:id:zakochara:20201115222632j:plainこの景色には癒やされるな~
f:id:zakochara:20201115222709j:plainその後牛伏山を下りてから
しばらく緩やかな上り坂を歩いて行くと
美の塔が見えてきます

f:id:zakochara:20201115222946j:plain

霧が発生する事が多い地らしいので
これだけの快晴に恵まれたのは
ありがたい事かもしれない

f:id:zakochara:20201115222959j:plain

美ヶ原の美しすぎる塔

 

f:id:zakochara:20201115222932j:plain

f:id:zakochara:20201115222833j:plain近づいてみると噂の鐘が確認できる

f:id:zakochara:20201115222920j:plainそして中へ入ってこの鐘を鳴らすのは私f:id:zakochara:20201115222847j:plainちょっと遠慮しがちに二・三回鳴らしてみましたf:id:zakochara:20201115222820j:plain

晴れた日に来るととにかく空が綺麗です
春に来れば暑すぎず寒すぎずで
空気も風も気持ちの良い場所ですね
たまに来たい所です