15年お付き合いした愛車も今日でお別れ

遂に十五年間を共に過ごした友と
お別れする時が来た
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2003年式の
初期型のモデルです
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この車を買って3ヶ月後に
マイナーチェンジされてしまったんですよね
しかしフロントグリルは
自分の乗っているモデルの方が
格好良いと思い自分を納得させました
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純正タイヤが14インチでしたので
15インチPIAA製ホイールに換えて
インチアップさせました
しかし扁平率は55と控えめ
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マフラーもアペックス製の
ハイブリッドメガホンというマフラー
低回転から低音が響いて良かった
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エアークリーナーボックスも外して
『[ZERO-1000] パワーチャンバーTYPE-2』へ
換えた事で吹け上がりが劇的に変化した
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しかし低回転が弱くなってしまいましたので
ボックスに戻して純正タイプのエアーフィルターの
同社製『パワーメタルフィルター』に交換したら
低回転のトルクが戻って吹け上がりそこそこになった
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この車は1500ccという排気量ながら
室内が必要以上に広く開放感があり
エンジンパワーも実用上なんの不満もなかった
長らく乗っていても飽きが来なくて
普段何も気にせず自分の足として
活躍してもらうにはとても良い車だった
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しかしボディのサビが深刻でした
もうそろそろ限界が近づいてしまった
以前、ABSも壊れてしまい
中古のパーツを修理屋さんに探してもらい
半額以下で直してもらった経験があります。
ショックアブソーバーもそろそろ寿命で
一本は既にお亡くなりなってしまって
修理に工賃込みで25,000円程かかってしまった
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現在の車は安全装備や
ボディやシャシーの耐久性向上等で
モビリオの後継車的位置づけにあるフリードも
例外なく車両価格を200万円越えてきているのを考えると
この車は150万円程度の車両価格で買えるのは
お得感が大きかったと今更ながら思います
当然普段の足と使っていたので通勤はいつも一緒
ラーメン屋もあちこちへよく一緒に行ったし
一緒に見に行ったりして
色々とブラブラとお付き合いしてくれたお陰で
結果総走行距離は23万キロに達してしまいました
もう必要以上の十分な働きをしてくれました
でもこれでお別れです
今までありがとうご苦労様でした