Blu-rayレコーダーの分解修理

今まで長いことお世話になっている
SONYのBDZ-ET2000 でしたが
徐々にBlu-rayの読み込みに失敗することが
増えてきまして

f:id:zakochara:20210216132710j:plain
ダメ元で
市販のBlu-ray用クリーニングディスクを購入して
試しにレンズのお掃除を試しましたが
やはり全く改善されませんでした

 

f:id:zakochara:20210216132504j:plain


そのうちにディスクの認識すらしてもらえなくなり
遂に先日完全にお亡くなりなってしまいました

f:id:zakochara:20210216125444j:plain

この機種はまだ
お引っ越し機能が無いタイプなので
HDD内の録画番組が書き出せないという
悲しさがあります

選択肢として
IOデータ製のネットワーク接続型HDDを使って
録画データを移行出来たら
書き出しも出来る可能性も見出せましたが

f:id:zakochara:20210216132445j:plain


結局お引っ越し機能を持たないレコーダーでは
それも出来ないと知って諦めかけていました

試しにカバー外して内部構造を調べてみたら
構造が少しパソコンに似ているんですよね

f:id:zakochara:20210216133512j:plain
もしやと思い
Blu-rayドライブの型番を調べて
ヤフオクで検索してみると
ありがたいことに出品してくださってる方が
何人かおりまして
9,000円で落札する事が出来ました

f:id:zakochara:20210216132942j:plain

早速今付いているものを
取り外さなければならないのですが
薄っぺらなコネクターが中々抜けなくて
気を遣います

f:id:zakochara:20210216133703j:plain

しかし差し込み時は意外と楽で
取付は簡単でした

f:id:zakochara:20210216133854j:plain
再びカバーを付けて

f:id:zakochara:20210216143225j:plain

f:id:zakochara:20210216143243j:plain
祈るように起動して
ブルーレイディスクを読み込み開始です

f:id:zakochara:20210216143343j:plain

見事にディスクを認識してくれました

f:id:zakochara:20210216145023j:plain

そして再生も書き込みも可能となりました

もしも修理に出していたら
修理代にいくらかかっていたのか?
もしかしたら
録画内容も消去されてしまったかもしれないですし

そう考えたら
部品代9,000円で済んで大助かりでした