ダイワ ルアーニスト 76L

釣りに関して全くの初心者なもんだから
トラウトにはどんなロッドが適しているのか分からないので
取りあえず釣具屋さんへ行って探してみたらトラウトロッドの購入した
ダイワLURENISTの60XULというセット品を使用していました

f:id:zakochara:20201101203112j:plain

しかし60XULという記号に意味がある事を理解した事で
大きめな管理釣り場や湖では少々竿の尺がもう少し欲しいのと
ちょっと柔らかめなので飛距離に難ありと気づく

f:id:zakochara:20201101234154j:plain

一年近く経ったので違うロッドで試してみようと思い
ダイワの同じLURENISTシリーズの76Lにしてみた
勿論ロッドのみですが1万円以下の安いやつです

f:id:zakochara:20201101203120j:plain

今回はセット品では無いのでリールも買わねばなりませんでしたが
程良い値段のある程度トラウトに適した無難なやつを選んでおいた

f:id:zakochara:20201101234822j:plain

高いロッドを使用した事が無いので比べようがないけど
最初に買ったセット品とどういう差を感じるかで
今後の選択も変わってくるでしょう

f:id:zakochara:20201101203149j:plain

ラインの太さや強度はどれが適しているのかも
イマイチ分からないんだよね
6lbの1.2号では太すぎるのかな?

f:id:zakochara:20201101203156j:plain

今の自分には何を使っても結果は同じ気がするW